部屋の掃除をしていて邪魔になっていたカードの一部を売りに
なおとちゃまを途中まで引き連れてグリフォンまで行って来ました♪そして大戦の一部のカード+α売って4880円になりー
マターリしたしもうそろそろ帰るかなぁと思ってたところで、
らいむらいとさん親子が!

しょうパパさんはこの前会いましたがらいむらいとさんはもうずっと会ってなかったのですが・・・元気そうで何よりでした♪
そしてちょうど除去ドラゴンゾンビ・・・の予定がただのドラゴンゾンビデッキと化したデッキをちょうど手元にあったので
フリー対戦♪数ヶ月ぶりのデュエルだったのでしっかりできるかが心配でしたが、判断力にそこまでの鈍りがなく(一部ありましたが)なんとかきつい中2勝1敗で収めました〜。
攻めるタイミングはほぼ完璧だったかなーと思うんですが少ない試合の中にもやはりミスはありました。デモハンをマナにおきすぎだったり、シールド割らせてもよかったなーと。
で、プレイングのひとつでけっこう基本的なことなんですが、
"マナがあってもださない"というのは大事だと思います。
3ターン目に青銅の鎧をだすのはいいプレイ・・・というよりもアドバンテージを稼げるためやるべき行動です。
しかし他のカードだったらどうでしょうか。たとえばチッタペロル。相手が先行だった場合こっちがチッタだしたら次のターンガルドスだされる可能性があります。というよりもチッタを殺さないで放置して次のターンだすルピアとかを落としにくるかもしれません。マイナス要素のアドバンテージがあるわけですね。
だから自分は基本的に2ターン目に手札にペロルだすことは少ないです。それにペロルを一枚場にださないだけで手札が一枚多いわけです。それだけ可能性が広がります。ペロルをマナにおいておいたから勝てたって試合があるかもしれませんし、ペロル→ルピア→ドラゴン
とだした場合まったく手札がなくなるのでペロルなしでルピア→ドラゴンにした場合一枚手札に余裕ができるわけで。

あと、らいむらいとさんのプレイミスをひとつ見つけた部分があったので書きます♪
こっちは6マナの時に相手の場はルピア、ペロルで、手札はジェニーで見たときボルメテウスがいました。だから次のターン出てくるだろうと思い(ルピア経由で)サーファーでルピアを戻したときだったかの話。その時にそのあとドローしたであろうと思われるペロルも同時にだしてペロル×2ルピア×1の状況にしましたが、相手が6マナの場合は致命傷になるミスなんです。
それは次のターン7マナ・・・簡単に言えば万力、スクラッパー、ヘリオスの圏内だからということです。
それでどれか使うだけでー1:-3のアド差をつけることができて、(ヘリオスの場合は場のアド+1ですし)圧倒的有利になります。
なのでこの場合はペロルを一枚手に持っておくというのがたぶん正しいと思います、シールド相手が残り少ないとかならまた話は別ですが5枚すべて残ってたので、たぶんこれが一番だったとおもいます。

あと自分のミスとしては2ターン目にペロルだせたところをださないでおいたのはOKとして次のターン相手が青銅だしてきた時に、こっちは威圧のためにペロルをだしたこと。相手にガルドスはなかったものの出さずに一枚シールドを割らせて手札を増やしておくべきでした。そうすれば2試合目もまだ勝てる可能性があったかもわかりません。(笑

コメント

naoto
2007年11月24日8:10

鈍るのはしょうがないけどこれだけ出来るんだったら
もったいないよwwww

みーてぃあ
みーてぃあ
2007年11月25日22:18

環境がねー。ゲームの環境じゃなくプレイ環境が酷すぎる。

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